乗用車/バン/SUVタイヤ

stage_image

メディアサービス

コンチネンタルタイヤ 新世代のコンパウンド・テクノロジー、「グリーン・チリ™ 2.0」を採用した ハイパフォーマンス・エコタイヤ、「EcoContact™ 6(エコ・コンタクト・シックス)」を発売

21/02/2019

※新製品発表会の公式写真は、2019年2月21日15:00より下記リンクからダウンロード可能です。

https://fileshare-ap.bm.com/fl/xQsOVTKgYv

Continental EcoContact 6

コンチネンタルタイヤ・ジャパン株式会社(所在地:東京都品川区/代表取締役社長:グレゴリー・メイ)は、次世代のコンパウンド・テクノロジー 「グリーン・チリ™ 2.0」を採用したハイパフォーマンス・エコタイヤ、「EcoContact™6 (エコ・コンタクト・シックス)」を2019年3月より発売します。発売サイズは14インチから18インチまでの31サイズで、今後も順次、サイズの追加を予定しています。価格はオープンプライスです。

自動車産業において、今日のエコ・ソリューションへ向かう流れは急速に成長しています。新しい「EcoContact™ 6」は、自動車メーカーの厳しい目標を達成するだけでなく、より環境に配慮したソリューションを求めるエンドユーザーのために開発されました。研究開発部門は、課題達成のためにいくつものタイヤテストを実施。その総走行距離は、地球と月の距離にあたる約40万キロに及びました。これは地球10周分に相当します。こうして生まれた「EcoContact™ 6」は、3つの相反する性能であるウェットブレーキ性能、転がり抵抗および耐摩耗性能を非常に高いレベルで向上され、現在28サイズ、40アイテム*1が欧州タイヤラベリング制度*2)で「ウェットブレーキ性能、転がり抵抗」ともに最高グレードの「A/A」を獲得しています。

*1) 2019年1月現在。今回日本で発売する31サイズ中13サイズが欧州タイヤラベリングで「A/A」グレードを獲得しています。
*2) 欧州タイヤラベリング制度

EUタイヤラベリング2
グリーンチリ20

1.「EcoContactTM 6」最新のテクノロジー

(1)新世代コンパウンド・テクノロジー「グリーン・チリTM 2.0」を採用

  • 新しいコンパウンド配合技術と革新的な添加剤とポリマーの高い柔軟性の組み合わせにより、タイヤの転がり抵抗、ドライ/ウェットブレーキ性能、ロングライフが大幅に改善されました。

2.「EcoContactTM 6」の製品特徴およびユーザーメリット

(1)コンポーネント形状、シリカ配合の最適化により燃費効率を最大化

  • 改良されたコンポーネント形状

    タイヤのコンパウンドやコンポーネントとサイズのバランスを最適化することで、様々な路面状況に対応できるようになりました。これにより、路面とトレッドとの間の摩擦が低減され、タイヤの転がり抵抗および燃費が改善されました。
  • 効果的なシリカ分布

    「EcoContactTM 6」は、シリカの含有率を高め、均一に分散しやすく改善されたハイテク・コンパウンドを採用
    しています。このハイテク・コンパウンドは、オプティマイズド・ポリマー・ネットワークにより、シリカ - ゴム間を非常に強く結合しています。一般的に、トレッド・コンパウンドは走行時に変形し、タイヤの転がり抵抗に影響を与えますが、オプティマイズド・ポリマー・ネットワークが、回転によるタイヤの変形を抑制することで、燃費が向上しました。

 

(2優れたロングライフを実現

  • 新しく開発された添加剤が、ブレーキ性能を向上させると同時に、優れたロングライフを維持します。また、 ポリマーの高い柔軟性が、トレッドを路面状況に柔軟に適応させることで、耐摩耗性能が向上し、ドライ/ウェットのあらゆる路面状況下において、高いグリップ性能を発揮、安全な制動距離を実現します。

 

(3)グリップ/ハンドリングの最適化により安全性を向上

  • 最適なグルーブ - リブ比率

    「EcoContactTM 6」には、タイヤサイズによって グルーブが3本、4本、5本の3つのパターン・モジュールがあり、これら全てにおいてリブとグルーブの幅が最適化されるように設計されています。この最適化されたリブとグルーブの幅は、排水を効率化し、耐ハイドロプレーニング性能を向上させました。グルーブの  容積が大きいほど水はより効果的に排出され、結果として、有効接地面積が増大します。外側に開口するショルダー・グルーブにより、ウェット・ハンドリング性能も向上しました。
3つのパターン・モジュール

3つのパターン・モジュール

ショルダー・グルーブ

ショルダー・グルーブ

 

 

  • 非対称リブ・アングル&非対称サイプ・テクノロジー

    運転の精度と安定性を高めるために、スポーツ・タイヤの技術を導入。面取りされ丸みを帯びたエッジと、
    鋭角なフランク角を備えた革新的な非対称のリブ・アングルは、外側のエッジを安定させ、リブの剛性を高めます。調和したグルーブ形状は、リブの安定性を高め、パターン・エリア内の力を均等化させます。これによりリブの変形を防止し、路面との有効接地面積を確保します。

    面取りされたエッジを備えた非対称サイプ・テクノロジーは、ドライブレーキ性能を向上させ、ウェット時の安全性も向上させます。多機能の面取りされたエッジを備えたサイプは、マイクロ・グルーブとして機能し、スポイト効果で排水をサポート、ウェット路面における有効接地面積を維持します。
非対称リブ・アングル

非対称リブ・アングル

非対称サイプ・テクノロジー

非対称サイプ・テクノロジー

 

3.  複雑に絡み合いながらも完ぺきに調和した「自然」を表現した
サイドウォール・デザイン

  • 「EcoContactTM 6」の様々なコンポーネントが、複雑に影響しあいながら、優れた性能バランスを生み出していることを、調和のとれた「自然」になぞらえて表現しました。
サイドウォール・デザイン

サイドウォール・デザイン

4. 「EcoContactTM 6」発売サイズ表

サイズ表

※⑥は2019年6月の発売になります。

このページをシェアする
お問い合わせ
Naoko Miyakawa ConNext
コミュニケーション 宮川

コンチネンタルタイヤ・ジャパン㈱

 

当ウェブサイトを快適にご利用いただくため、クッキーを使用します。詳細の確認またはクッキー設定の変更については、ここをクリックしてください。