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未来のタイヤをデザインする、コンチネンタル

17/09/2019

※本プレスリリースは、現地時間2019年9月11日にドイツ・ハノーバー市で発表した内容の参考訳です。万が一、英文原文と意味合いが異なる部分がある場合には英文が優先されます。

  • 「Conti C.A.R.E.」が未来のモビリティのための技術ソリューションを提供
  • ホイールとタイヤの電動化とコネクティビティが持続可能なタイヤ管理を可能に


今年のフランクフルトモーターショー(IAA)において、コンチネンタルは、包括的な技術システムの「Conti C.A.R.E.」(コンチ・ケア)を発表します。「Conti C.A.R.E.」(Connected:接続、Autonomous:自律、Reliable:信頼、Electrified:電子化)は、ホイールやタイヤ技術のネットワークを緻密に調整し、求められる性能特性の管理がしやすいことを表しています。これらの特性は、個々のモビリティあるいはシェア・モビリティのシナリオ双方において、電気、自動運転の要件とも綿密に連携しています。ウェブベースのContiConnect Live(コンチ・コネクトライブ)アプリと連動することで、Conti C.A.R.E.は、コストを最適化するだけでなく、パフォーマンスを向上するなど、最新のロボタクシー車両向けにタイヤ管理の手段を提供する柔軟なシステムソリューションを構築します。

 

Conti C.A.R.E.タイヤは、タイヤ構造内に組み込まれたセンサーが特徴で、そのセンサーが、トレッドの溝深さや損傷の可能性、タイヤ温度と空気圧に関するデータを生成し、継続的に評価します。ContiSense(コンチ・センス)と名付けられたこの監視システムが、タイヤの状況に関する情報をContiConnect Liveに送信し、車両管理者がモビリティの管理を効率的に行えるようにします。

 

もう1つの革新的なアイデアは、ホイールに組み込まれた遠心ポンプを活用して空気圧を能動的に調節するシステムです。車両が加速すると、ホイール内の遠心力がポンプに作用して、圧縮空気を生成します。この耐圧技術は、タイヤの空気圧を常に最適な範囲内に保ち、CO2排出量の持続可能な減少を達成するのに役立ちます。余分な圧縮空気は一体型タンクに保管されますが、増圧技術により、この空気は、さまざまな運転状況に応じてタイヤ空気圧を即時に調節するために使用されます。

 

サイレント・ホイールコンセプトでは、運転時に発生する振動を軽減して優れた乗り心地を提供する、改良されたホイールリムが紹介されます。


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Naoko Miyakawa ConNext
コミュニケーション 宮川

コンチネンタルタイヤ・ジャパン㈱