この先進技術を採用したタイヤは、長距離走行を行うドライバーや、燃費や環境にこだわるドライバーに最適です。転がり抵抗を低減し、同時にブレーキング性能を落とさず安全性を高いレベルで確保するというのはチャレンジでもありました。その為 コンパウンド、構造、プロファイル、トレッドパターンなどタイヤを構成する全ての要素についてを細かく見直し、改善していきました。その結果、優れたブレーキング性能を保ちながら燃費性能の向上とCO2の削減を実現しました。
特別なコンパウンドと最適化されたトレッドパターンのエッヂの組合せによりウェット路における制動距離を短縮することができました。更に新世代ポリマー・チェーンがシリカと強く結合、転がり抵抗を低減。また極細サイプの採用によりトレッド面の変形を軽減、内部エネルギーのロスを減らすことでウエット路でのグリップを向上、制動距離を短縮することができました。
Auto Bildは、2014年の低燃費サマータイヤテストを発表。タイヤサイズは205/55 R16、テスト車両はPeugeot 308です。
ContiEcoContact™5:良い
テスト評価結果:
+ バランスのとれた省エネタイヤ
+ ウエット路面での安定したハンドリング性と安全性能
+ 優れたハイドロプレーニング性能
+ ドライ路面で高いブレーキング性能と短い制動距離を実現
- 転がり抵抗
ADAC(D) / OEAMTC(A) / TCS(CH)と消費者団体のStiftungWarentest(D)は、2014年のサマータイヤテストを発表。(www.adac.de / www.oeamtc.at / www.tcs.ch)タイヤサイズは、175/65 R14 T, 195/65R15 Vです。
ContiEcoContact™5:良い/推奨(第1位)
テスト評価結果:
+ とてもバランスのとれたタイヤ
+ ドライ路面で高い評価
+ 安全に関する全ての基準において良い
+ 耐摩擦性能に優れている
+ 燃費性能の良さ
ドイツの雑誌 Gute Fahrtは、2013/3でサマータイヤテストを発表。タイヤサイズは205/55 R16 V、テスト車両はVW Touranです。
ContiEcoContact™5:よい
テスト評価結果:
+ 卓越した転がり抵抗
+ 快適性と静粛性においてトップレベル
- ウエットブレーキング、ウエットハンドリングは問題なし
StiftungWarentestは、2012年のサマータイヤテストを発表。
ContiEcoContact™5:よい(第1位)
テスト評価結果:
+ ドライ路面での高い評価
+ 耐摩耗性において高い評価
+ 燃費性能において最高の評価
+ ウエット路面で優れた性能を発揮
+ 卓越した静粛性
- 価格