トレッドパターンのアウトサイド側に「マクロ・ブロック」デザインを採用。幅広のショルダーデザインが横方向の剛性を高め、放射線状に柔軟性を持たせたブロック形がより大きな接地面を確保。狙ったラインをつかむ操縦安定性に加え、コーナリング時に優れた走行安定性とグリップ性能を発揮します。
「ブラック・チリ」テクノロジーを採用したContiSportContact™ 5では、ブラックチリコンパウンドに配合したショートチェーンポリマー「ブラックチリ・ヴィスコポリマー」がブレーキング時の周波数に感応し、エネルギーを吸収、それを熱へと効率よく変換することでグリップ力を向上させ、ウエット、ドライ路面での制動距離を短縮。
通常低速走行時、タイヤには低い固有周波数が発生します。 ContiSportContact™ 5 では、コンパウンドに配合したロングチェーンポリマー「エラストポリマー」が周波数に感応し、エネルギーの吸収を解放してタイヤの発熱を抑制します。その結果、転がり抵抗の低減と燃費性の向上を実現。耐摩耗性能も向上しました。
チェコの雑誌Autoklubは、2016年のサマータイヤテストを発表。タイヤのサイズは255/45/ R17、テスト車両はSkoda Octaviaです。
ContisportsContact™5:非常に良い
テスト評価結果:
+ ドライ路面での優れたブレーキング性
+ ドライ路面での優れたハンドリング性
+ 優れた快適性
- 転がり抵抗
フィンランドの雑誌Tekniikan Maailmaは、2016年のサマータイヤテストを発表。タイヤのサイズは255/40 R18 W/Y、車両はVW Golf GTIです。
ContisportsContact™5:最も良い
テスト評価結果:
+ 抜群の運転のしやすさ
+ ウエット路面で安心のドライビングフィーリング
+ ハイドロプレーニング性能の良さ
- 転がり抵抗高め
TCS(CH)は、HP上で2016年のサマータイヤテストを発表。(www.adac.de / www.oeamtc.at / www.tcs.ch)
タイヤのサイズは、255/45R17 94 H/Yと185/65 R15 88H、テスト車両はVW Golf 7とRenault Clioです。
テスト実施試験場:
- ウエットテスト、燃費、騒音:コンチドローム、ドイツ
- ドライテスト:ブリジストン, イタリア
- 耐摩耗テスト:225/45R17 ADAC摩耗試験場、ランツベルク近郊、ドイツ
- 耐摩耗テスト:185/65R15 ブリジストン摩耗試験場、ローマ, イタリア
- 高速走行テスト:TU ダルムシュタット、ドイツ
テスト評価結果:
+ バランスのとれたサマータイヤ
+ ウエット、ドライ両路面での最高評価
+ 燃費が良く、耐摩耗性に優れている
ドイツの雑誌 Auto Zeitungは、2016/6で2016年のサマータイヤテストを発表。タイヤサイズは 225/45 R17 、テスト車両はBMW 118dです。
ContiPremiumContactTM 5:テスト勝者
テスト評価結果:
+ ドライ、ウエット両路面において優れたブレーキング性能を発揮
+ ウエット路面で卓越したグリップ力
+ 他を寄せ付けないパフォーマンスの良さ
- 高い転がり抵抗やや高め
ドイツの GTÜ (Gesellschaft für Technische Überwachung)は、2016/6で2016年のサマータイヤテストを発表。タイヤのサイズは 225/45 R17 、テスト車両はBMW 118dです。
ContiSportContact™ 5:第1位
テスト評価結果:
+ ウエット路面で最高のブレーキ性能を発揮。2位と3位に選ばれた新製品より良い評価を得ました。
ポーランドの雑誌 "Motor"は、2016/6で2016年のサマータイヤテストを発表。タイヤのサイズは 225/45 R17 、車両はVW Golfです。
ContiSportContact™ 5:テスト勝者
テスト評価結果:
+ ウエット路、ドライ両路面で最高のブレーキ性能を発揮
+ ウエット路面で卓越したコーナリング性能
+ ウエット路、ドライ両路面で優れたハドリング性能