新開発のノルディック・コンパウンドには「アクティブ・グリップ・シリカ」を配合。多数のシリカ分子が機能化ポリマーに結合し、高密度かつ均一に分布することで、ウェット路面で優れたグリップ性能、 ブレーキ性能を発揮します。コンパウンドに配合した菜種オイル(「菜種オイル・コンポジション」)が、低温下で他の成分に柔軟性をもたらし、路面温度の低い冬の道路でも優れたグリップ性能を発揮します。
「エフィシエント・グルーブ・ネットワーク」: 対称的なメイングルーブの配置により、タイヤ中央部から水やシャーベット状の雪を一気に排出、高いアクアプレーニング性能とシャーベットプレーニング性能を発揮します。また溝とブロックの最適なバランスが有効接地面積を増やし、高速走行時においても優れたコントロール性を維持します。
「S-I ジョイント・コンポーネント」: パターン中央部とショルダー部に配置された「ソリッド・リンケージ(左図・黄色部分)は、溝がつぶれるのを抑制し水やシャーベット状の雪の排出効率を維持させると共にパターンを補強、ドライ及びウェット路面でのハンドリング性能を向上させました。中間部に特殊な形状の「インターロック・ブリッジ(左図・青色部分)」を取り付けることで、ブロックの安定性を高めながらも柔軟性を保ちます。
厚さが異なる多数の「バリアス・3Dサイプ」の採用により、ワイドサイプは中に雪が入ることによって、スノーポケットを形成(左図内:断面図)、雪柱せん断力が増大し、雪上路面でのトラクションとブレーキング性能が強化されました。
また、ブロックの外側に位置する「エフェクティブ・アイスエッジ」との組み合わせにより、ワイピング効果を維持しながら有効接地面積を増やし、氷路面でのトラクションとブレーキ性能を向上させました。